2007-10-28

Leopard続き

あっという間に慣れてしまった。もうずっとLeopardを使ってきてた、みたいな。これは、UIがいいせいなのか、Tigerとの差が大して無いからなのか。

アナログ時計

画面右上のちょうどいい位置の壁は電波状態が悪く、電波時計が同期してくれないため、MClockを復活させた。手元にあったMclockは0.2.2なんだけど、ググると去年末に0.2.3が出ていたらしい。残念ながら作者のサイトはもう無くなっており、探しても最新版は見つからなかった。0.2.2はPPC版。Intel Macにしてからは、スリープからの復帰時に計時が止まってることがあり、そのため使うのを止めてたのだ。リリース時期からすると0.2.3はUniversal Binaryだったんじゃないかと思われる。どこかに転がってないかなぁ。

Mail.app

新井 隆浩 WEB トピックスによると、なにやらバグがあるそうで、Mail日本語自動改行パッチのリリースが遅れてるそうな。

全フォルダーの未読数をドックに表示できるオプションに加え、未読数を数え間違うバグが解消されてる。これまでは、起動時か、明示的に「同期」させないと、受信ボックス以外の未読を数えにいかなかったのだが、このオプションによって、毎チェック時に、全フォルダ分調べるようになってくれた。でもって、これまでは、未読数をダブルカウントするという情けないバグがあった。imapdとの相性の悪さがあったんだろうけど、それも直って実にスッキリ使えるようになった。

iTunes

そうそう、新しいビジュアライザを忘れてた。New iTunes Visualizers in Leopard | MacRumorsで知って、とても楽しみにしてたのに、すっかり忘れてた。ついでに、GIGAZINEで知ったmagnetosphereもインストールしてたのに、なぜか試していなかった。

新しいビジュアライザ、どれもなかなか楽しいんだけど、中でも「ゼリー(Jelly)」が気に入った。それにも増してmagnetosphereがすげえ綺麗。今日は日が暮れてから、灯りも点けずにフルスクリーンにしてぼおっと眺めてた。目が焼き付いて残像が邪魔をするのが難点だなぁ。

その他ドライバとか

特に不具合はない。ただ、LiDE 80のドライバは未だに2年前のまま。古い機種なので、もう更新はないのかと思ってたらXP用は新しいのが出てるでやんの。Universal Binaryじゃないので、Photoshopで使うときは、Rosettaモードで起動せんといかんのが腹立たしい。携帯シンクも問題なし。

なにやら不具合スレとか見てると、悲惨な目に合ってる人もいるようだが、今んとこうちではTerminal以外はなんともない。まぁ、ハードを夏に買い替えたばかりだしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿