2007-08-24

Mac OS Xでのスクリーンキャプチャの方法

すぐに忘れるのでメモ。

  1. command + shift + 4で、領域選択カーソルを出す。
  2. space押下で、ウィンドウ選択に切替。
  3. キャプチャしたいウィンドウを選び、クリック。

グラブでのウィンドウキャプチャとは、

  • アクティブ状態のキャプチャが採れる。
  • マウスポインタが入り込まない。

という 2点が違う。

グラブでアクティブなウィンドウをキャプチャするには、タイマー機能で画面全体をキャプチャし、切り出すしかない。これだと、タイトルバー端の丸まってる部分を透過させたりと面倒。そもそもグラブでキャプチャした画像はtiffでしか出力できないので、後処理は必須。

ってことで、マウスポインタを入れ込みたい時にくらいにしか、グラブって使いものにならんのだが、すぐにその事を忘却してしまうんだよな。さて、このメモを書いた事は覚えていられるだろうか。

追記 2008-02-19

Leopardになってからなのか、10.5.2になってからなのか不明だけど、ウィンドウキャプチャすると、影込みでキャプチャされるようになった。2ch情報によれば、command + shift + 4をすると

/usr/sbin/screencapture -id -tpng /Users/oxon/Desktop/ピクチャ 1.png

がSystemUIServerから起動されるらしい。man screencaptureによれば、

 -o      In window capture mode, do not capture the shadow of the window.

なので、SystemUIServerがscreencaptureの実行時に-oを付けてくれれば良い。これは、

defaults write com.apple.screencapture "disable-shadow" -bool TRUE
killall SystemUIServer

とすることによって実現できるとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿