2024-02-07

Blogger挙動不審

ウィジェットのブログアーカイブは階層に設定してあり、年月の横の三角マークで展開したり閉じたりできるのだが、これがページによって機能したりしなかったりすることに気づいた。なによりトップページで機能してない。

ブログアーカイブの三角マークの図

機能しないページはjavascriptが動いていないようで、画像のリンク先で画像切り替えが効かず右上の閉じるマークもでない。あれこれ試していてページを更新すると機能するようになることが判明。ただ、更新によって機能するようになるページも、更新後すぐに機能するわけじゃなくちょっと時間がかかったりする。

モバイルからのアクセスで読み込まれるコードがいつの間にかデフォからこちらが編集したものに入れ替わったりしたのもそのたぐいなのかも。レプリケーション待ち?なんか手を加えたらちょっと待つくらいがいいのかも。

追記

この記事を新規に投稿したからなのか単に時間が経ったからなのか、トップページだけじゃなく過去のページ(20件ほど)もスクリプトは動くようになった模様。

追記2

画像キャプチャ見て、ブログアーカイブの記事タイトルの2行目のインデント位置が気になってしまった。list-style-type: none;するなら最初っから手当しといてくれw

インデント位置を修正したの図

.BlogArchive #ArchiveList ul.posts li {
  text-indent: 0;
  padding-left: 0;
}

両方0にしたから、元よりちょっと前になってるな…

追記3

再発しとる!もしかして、記事の更新すると発生するのか?ちょっと放置しておいてみよう。ダメなら新規投稿すると治るか試そう。

追記4

放置してたら治ってた。そういうことか。で、たぶんこの更新でまた再発するに違いないw

追記5

再発してなかった。発生するかは時の運。発生しても時間をおけば解消する、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿