2009-08-23

Mac mini アップデートふたたび

今回更新対象のMac miniは発売直後に買っている。今年の3月のことだ。なのに5ヶ月も放置してた。移行が面倒だったのだ。せめてメモリが4GBあればといつも思っていたのにもかかわらず、なかなか更新しなかったのは、やっぱり[[前回の更新|http://www.noroi.jp/?date=20070815#p01]]がズタボロだったことが影響してるんだろう。

今回後押ししてくれたのは不具合である。スリープから復帰させるとマウスポインタが動かなくなっているという現象が月曜夜に発生。いろんなマウスを試したがピクリともしない。再起動しても直らない。Mac OS Xは、マウスが使えないとなんにもできないってことを改めて痛感した。電源切っておいたら会社に行ってる間に直ってたんだけど、土曜にまた発生。月曜が有給の三連休ってこともあり、勢いで更新を始めてしまった。なんでお盆休みにやらなかったのか? お盆休みは別のガジェット導入で他に手が回らなかったのだ。

前回苦労させられた『別の Mac から情報を転送する』は今回きっちり機能した。デフォルトの、すべての項目にチェックを付けての転送であるため、マウスの不具合を引き継いでしまうかもと不安だったのだが、ソフトウェアアップデートが山ほど溜まっていたこと、iLife '09が残っていた(旧機はiLife '08だったのだ)ことを見ると、上書きはされないようである。

ということで、転送されなかった設定もいくつかあったので、メモを残す。

group編集

sudoしたら弾かれてしまった。idでみてもwheelグループに居ない。/etc/sudoersが初期値に戻っていたのは「上書きはされない」ためだろう。NetInfoはもうないのでdsclを使って設定を入れる。自分をadminグループに入れてしまうと、「ユーザにこのコンピュータの管理を許可」にチェックを入れるのと同じになってしまうため、今まで通りwheelグループに自分を入れて、sudoでだけあれこれできるようにする。

$ su 管理を許可されてるユーザxxx
xxx# sudo -s
# dscl . merge /Groups/wheel users 自分
# visudo
   %wheel  ALL=(ALL)       ALL のコメントを外す。

named

named.confが初期値に戻っているだけでなく、起動情報も転送されていなかった。

kamuiからというか、FreeBSDのnamed.confの設定部分から、ブラックホールに落とすところを丸写ししてnamed.confを作り直す。そろそろunboundにしたいところ。

namedの起動はこう。dscl同様、このコマンドをスグ忘れるのだ。

$ sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/org.isc.named.plist

privoxy

Privoxy Utilityはアプリケーションフォルダにあったため転送されたが/usr/local/sbinは空になっていたので再インストール。意味があるのかどうだか不明だが、Privoxy UtilityからUninstallしてから、インストールし直ししておいた。

$ sudo cp -r /usr/local/etc/privoxy .
# ここで、Uninstall と再インストール
$ sudo cp privoxy/config privoxy/user.* /usr/local/etc/privoxy
# 動的に設定ファイルを読み直すはずだけど、一応、Privoxy Utility から再起動

iTunes Musicのデータ移動

さて、今回の更新のもひとつの目玉がこれ。データファイル置き場が溢れていてので新しいディスクにデータを移行しておきたかったのだ。で、古いディスクはタイムマシン用に。

で、新しいったって、このminiStack V3は去年の8月に買ったヤツだ。1TBだと思ってたら500GBしか無いでやんの。今のと同じだ。これじゃあダメだろう。今のは80GB分、システムのバックアップ用にしていたので、移行すれば 80GBは空きが出る。これで凌いでる間に新しい外付けディスクを選定しよう。いいことだってある。新しいMacとこのminiStack V3は、Firewire 800が使えるのだ。

  1. 古いボリュームをiTunes LibraryからiTunes Library Oldに名前を変更する。
  2. 新しいディスクのボリュームをiTunes Libraryに変更し、中にiTunes Musicというフォルダを作っておく。
  3. iTunes Libraryの「このボリューム上の所有権を無視」のチェックを外す。
  4. iTunesを起動。環境設定 > 詳細タブ内の「"iTunes Music"フォルダの場所」が、さっき変更したiTunes Library Old:iTunes Musicになっていることを確認し、変更ボタンで新しいボリュームiTunes Library:iTunes Music に変更する。
  5. なにやら整理するぞダイアログにOK投入。
  6. ファイル > ライブラリ > ライブラリの統合 で、データをコピーする。4〜5時間はかかる。

追記

で、コピーを仕掛けたまま寝た。実は日曜の昼前後には仕事があったりもしたため(またコミティア行けなかったよ)、更新作業を始めた土曜の夜からズッと起きていたのだ。で、起きて読み直したら、あまりにヒドかったので、ちょっと(?)書き直した。誤認もあったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿