2008-09-23

バルサ試合カレンダー

バルサ公式サイト試合日程表を眺めてて、ふと、こいつからiCalカレンダーを作りたくなった。

いや、ま、これまでも、こいつを眺めながら、iCalに手動で入力したりしてたんだけど、さすがに莫迦莫迦しくなってきた。つか、なんでiCalなデータを置いてないですかねぇ。Euro2008のサイトは置いてたのに。ぶつぶつ。

当該ページのソースを眺めると、嬉しいことにXHTML。parseしてみると、画面右上の試合種で日程表を絞るところの、アンカーの属性がひっついてる以外はキチンとしてる。それだって

sed 's/"target=/" target=/g'

で簡単に解決できる。

てなこんなで、ここからあれこれすれば、iCalカレンダーが作れそう。データにも、partit-competicio(試合種), partit-jornada(節), partit-data(開催日), partit-hara(開始時間), partit-equip-local(カーサチーム名), partit-resultat(結果), partit-equip-visitant(フエラチーム名) と、細かくclass属性が付けてあり、もう活用してくださいてな書き方されてるのだ。まぁ、DBの項目名がまま出てるだけだろうけど。

リーガエスパニョーラは直前にならないと開催日が決まらないんで、ここんとこが機械的に処理できると楽できそう。今週みたく週中にあると忘れかけるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿